i can soul music ans oul mus iq

SMM(SOUL MUSIC MANIA)になりたい(←あくまでも)アラフォー女、raccoによるブログです。

Holla / dwele

本日からぼちぼち不定期で、私が好きな音楽をご紹介していきたいと思います。

まずは、今一番大好きなアーティストといっても過言ではないdwele~!

この人の曲の特徴は、リズムにあると思っています。

金属的な、カンカンとした強めのリズムが入っています。

これが好きかどうかで、dweleが好きかどうか分かれるのかな~。。

個人的にはこのこのリズムの音色がとっても好きなのです。

独特の、先が読めない鳥のさえずりのようなメロディーと、優しい声質と、洗練されたトラックと相まって、とっても知的かつ都会的な、でも気合いの入りすぎない抜け感のある世界観に仕上がっていると思います。

なんという絶妙な素晴らしいバランス感覚!

私もDTMスクールに昨年から通い始めたのですが、私の道しるべの一人はdweleです。

しかしおこがましくもdweleに追いつくには100年はかかりそうだ 笑

で、いったいどの曲が一番好きかっていうと、、、

うん、選べないんですよね 笑

私の頭と身体と魂(?)が鈍いから、まだ彼に追いついていないからなのかもしれない、、

それはさておき、言い訳をすると、dweleの曲は、すべての曲がひとつとなって、彼の音楽という作品を作り上げているイメージなんですよね。

だから選べない、、

それだけ世界観というか空気感というかが濃いアーティストなのかもしれません(ってすごい飛躍的言い訳だ、、笑)。

dweleの音楽を聴いているときは、音を聴いてるっていうよりも、空気に触れてその手触りを感じているような感覚。

その空気感っていうのも、厚みのあるタオルみたいな手触りのものではなくて、現代的なシルクのような、さらっとするっとした心地よい手触りなんですよね(なんだそりゃ、、)。

なんだか話が脱線しそうなのでここで戻しますが、一曲選べと言われたら「Holla」を選びたいと思います。

この曲は、二枚目のアルバム「Some Kinda..」の一曲目に入っているので、dweleのスタンダードでもあるし、ひとつの節目にもなった曲ではないかと勝手に想像しています。

そして私がneo soulというジャンルにはまったきっかけの曲でもあります!

なんだかやっぱり、音楽って、妄想力を呼び覚ましてくれますね、、、笑


Holla